◉used to Vとwould often V
https://scrapbox.io/files/6763cc86d7089ab9b6341333.jpeg
左上の Eigo-De-Hero をクリックすると初期画面に戻ります
0004 高校英文法はおもしろい!へ戻る
used to V....って?
T先生: やあ、Sくん、ちょっと時間ある?
Sくん: はい。先生。どうしましたか?
T先生:実はね、Sくんの作文を見ていて、「used to」と「would often」の使い分けで少し迷っているところがあるかなと思って。
Sくん:ああ、なんかどっちも「昔〜した」って意味ですよね?
T先生: そうそう。でもね、ちょっとニュアンスが違うんだ。例えば、Sくんは小さい頃、公園によく行った?
Sくん: はい、よく行きました! 毎日、ブランコに乗ったり、砂遊びしたり。
T先生:うんうん。でももう今はしてないよね?
Sくん: そうですね。全然行ってないです。
T先生:そういう、過去にはよくしていたけど、今はもうしていないなあ。そういうときに「used to」を使うんだ。「I used to go to the park every day.」とか「I used to play on *the swings.」みたいにね。*ブランコ
Sくん: なるほど! じゃあ、「I used to play the video games all day.」って言ったら、昔は一日中そのゲームしてたけど、今はもうしてないって意味になるんですね!
まとめ **「昔はそうだったけど今は違う」対比がused to Vの持ち味ですね。
would often V....って?
T先生: その通り!受験生だとしている暇はないかな。じゃあ、「would often」はどうかな? 例えば、Sくんは昔、学校でよく友達と漫画の話をしていた?
Sくん:ああ、はい! よくしてました! 休み時間になると、誰かと好きな漫画について熱く語ってました!
T先生: そうだよね。「would often」はね、過去のある時期によくしてて「懐かしいなあという思い」の時に使う。
「I would often go to the beach / in my childhood.」「子供の頃はよくその浜辺に行っていたなあ(懐かしい)」みたいにね。
Sくん: なんか、ニュアンスが違うんですね。面白い!
T先生:そうなんだよ。英語って、こういう細かいニュアンスの違いを知ると、もっと面白くなるんだ。
Sくん: なるほどー! 先生、ありがとうございます! なんか、スッキリしました!
T先生:よかった! これで、また一つ、英語の面白さを発見できたね!
まとめ **「昔はよくVしたなあ(懐かしい)」が would often Vの持ち味ですね。
より深く1
T先生:じゃさ、There (was) a big tree...here. 「ここに大きな木があったんだ」で、wasの前にused to...をつけるとどうなる?
Sくん:used to...の後ろは動詞の原形だから、There used to (be) a big tree...here. ですか。
T先生:正解。(was )→原形 (be) だね。 
used to....はbe動詞みたいな状態動詞にも使えるんだ。意味はどうなるかな?
Sくん:「ここにかつて大きな木があった(今はないけど)」ですかね。
T先生:いいね。
重要:used toはbeなど状態動詞とも、go, playなど動作動詞とも使える。
He used to play tennis.
「彼はかつてテニスをしていた(今は違うが)」
重要:would(often) Vは、go, playなど動作動詞とのみ使える。
I would (often) play tennis.
「昔やよくテニスをしたなあ」
より深く2  used to三兄弟
used to 関連は3つ表現があり、テストにしやすい。used to 三兄弟で覚えてしまおう。
□used to V    かつてVしたことがあった
□be used to Ving  慣れている / Vすることに
□be used / to V  使われている / Vするために
T先生:be used to Ving … は「~することに慣れている 」だ。
Sくん: このtoは不定詞ですか。前置詞ですか? 
T先生: toの後ろがVingだね。be used to Ving…の toは前置詞。うしろには名詞か動名詞がくる。例文を出そう。
□ Kate is used to  (using) chopsticks.
ケイトは慣れている  はしを使うことに。
Sくん:なるほど。前置詞の後ろには名詞の仲間(名詞か動名詞)がくるのか。
T先生:もうひとつ、文法問題の選択肢でよく出るのが、be used to V原形だ
Sくん: え、今、be used toのうしろはVingと言ったばかりですよ。
T先生: これは、「....するために使われている」という中学レベルの文だよ(笑)
be used (使われている)/ to V (...するために)
□In those days / the sunlight was used /  to tell time.
当時は   日光が使われていた 時を告げるために。   
ポイントを整理するよ。ややこしいけど、形と意味を3つとも覚えるんだ。
used to V原形   昔は~だった(今は違うけど)
be used to Ving ~することになれているよ
be used / to V原形 使われている /~するためにね。
問題を解く際のヒント  
・日本語を見ながら、下の英文を5回言ってみよう。すらすら言えるようになったら、
・今度は英語の部分を隠してすらすら言ってみよう。思い出すのが学習だ!
・最後に本冊の問題にチャレンジだ。
私は 昔よくテニスをしていた。(今はしていないが)
I us to pl ten , but I do , now.
俺たちは 昔よくそのビーチに行ってたなあ(懐かしいなあ)
We wo of go to the bea .
昔、大きな木があったな ここに (今はないが)
There us to be a bi tr he .
<used to 三兄弟>
彼女は 昔よく ピアノを弾いていた(今はしないが)
I us to play pia .
彼女は なれている  箸を使うことに。
she is us to usi chop .
その当時 日光が使われていた 時間を告げるのに。
In tho da sunli wa us to te tim .
0004 高校英文法はおもしろい!へ戻る
会話例 1: 昔の趣味について
A: Did you ever play any sports when you were younger?
(若い頃、何かスポーツやってた?)
B: Yeah, I used to play tennis in high school.
(うん、高校の時はテニスをやってたよ。)
A: Really? Do you still play now?
(本当?今もやってるの?)
B: Not anymore. I stopped after college.
(もうやってない。大学を卒業してからやめちゃった。)
会話例 2: 昔住んでいた場所について
A: Your English is so good! Where did you learn it?
(英語めっちゃ上手だね!どこで習ったの?)
B: Thanks! I used to live in Canada when I was a kid.
(ありがとう!子どもの頃、カナダに住んでたんだ。)
A: Wow, that must have been amazing. Do you ever visit now?
(わあ、それはすごいね。今もカナダに行ったりするの?)
B: Not often, but I’d love to go back someday.
(あまり行かないけど、いつかまた行きたいな。)